【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年01月16日

『矢沢会』活動再開!!

「成り上がり 大好きだね この言葉 快感で鳥肌が立つよ・・・」




「芸能界はミカン箱商売だ キャロルを思い出すと口のなかが苦くなる」

「オレの職業は歌うことだ レコード・ステージ・ファミリー・この三本柱だけは大切にする」

以上、著書『成り上がり』より





全国には矢沢永吉通称『永ちゃん』のファンクラブが数多ありますが、ここ石垣島にも
永ちゃんファンクラブ『矢沢会』があります。そして、今年より新たに活動を再開します!

てなわけで。我らが『矢沢会』では新メンバーを大募集しています!

募集要項は
その1 矢沢永吉のことが好き(興味がある)
その2 月1回程度開催される飲み会に参加できる(したい)
その3 仲間と楽しく飲むのが好き
の、以上3点のみ(年齢、性別、職業不問!)。

興味のある方は、バーコージまでお問い合わせください♪




ちなみに、バーコージでは『XX会(ダブルエックスかいと読む。バツふたつの意味)』の
メンバーも同時募集しています♪

こちらの募集要項は
その1 離婚を二回している(にもかかわらず、虎視眈々と三回目をもくろんでいる)
その2 不必要に広い家(概ね4LDK以上)に一人残され住んでいる
その3 水戸黄門の主題歌『あゝ人生に涙あり』では、思わず涙ぐむ
の、以上3点となります♪(こちらはジョークでお願いします(^○^))。





永ちゃん、昨年の紅白にも出てたたよね。還暦越えには思えないパフォーマンス、最高だったね!


(動画は、紅白歌合戦で熱唱した『IT'S UP TO YOU!』 )


今年も、みんなでやっちゃおうぜ!!  


Posted by バーコージ at 19:16Comments(0)石垣島

2012年11月07日

『Kやま商店』

先日、何気なく浮浪者のように近所を散歩していると。新しいコンビニエンス・ストアを
発見しました!

とうとうここ石垣島にも、ココストアに対抗するコンビニが進出してきたのか!
ファミマ?ローソン? それとも、サークルKサンクスか。

と、思いきや・・・。

ん?でも、なんか違うぞ。

とても二十四時間営業には見えないし、よく見ると『コンビニエント・ストア』て、書いて
あるし・・・(汗)。



てなわけで。

いま話題の『きいやま商店』さんを発見しちゃいました♪
まさか、こんな家から徒歩5分の場所に所在していたとは。



興味のある人は、こちらのサイトに詳しい情報が載ってます。

突撃訪問なんかしちゃったら、ご報告ください♪  


Posted by バーコージ at 17:27Comments(0)石垣島

2012年10月18日

イグアナ・にょろにょろ♪

『ジャニー喜多川、オカマを掘り書類送検!!』



とまあ、いきなりの芸能ネタでしたが(タイトルが素敵すぎ♪)

早速、本題に♪


今から20年ほど前、愛知県の足助町というところに『香嵐渓ヘビセンター』という
爬虫類専門の動物園(?)がありました。



看板の通りのレトロな施設内には、数十種類のヘビを始めワニ、トカゲ、カメの他、一部ゾウ、
サル、アヒル、ウサギ、ニワトリなんかも飼育されていて、爬虫類好きの僕チンの癒しスポット
でした。

特に、物干し竿の先に生きたままのニワトリを逆さまに縛り付けて差し出すだけの
『ワニのランチタイム』には、飼育員と友達になるほど足しげく通いました。


そんなある日。ヘビセンターが、突如閉館するとの情報が入りました。経営状態の悪化が原因
のようでした(あれほど通ったのに・・・)。

若かりし僕は即座にヘビセンターに出向き、知り合いの飼育員に「メガネカイマンを一匹譲って
もらえないか?」と切り出しました。



50代後半の気のよさそうな(2、3回酒をおごれば横流ししてくれそうな)飼育員のおじさんは
可愛がってくれるなら、と言いつつも許可の問題、飼育設備の問題(自宅の庭に池を増築する
必要があった)等から、結局話は破談となりました。


そんな僕チンが次に目を付けたのが、グリーンイグアナでした。
(本当は肉食のウォータードラゴンあたりが欲しかった)



早速ペットショップに行くと、元気そうなのを一匹購入し、自宅の部屋(十二畳)に放ちました。
それは猛烈な爬虫類嫌いの母親との絶縁の瞬間でもあり、名前は『モンロー』に決定しました。

止まり木、ひよこ電球数個、人工芝と、どんどん室内が改造されていき、購入時点である程度
成長していたこともあり、程なくモンローの体長は1mを越えました(半分はしっぽ)。

トカゲなんて飼って何が可愛いの?と思うかも知れませんが、モンローは本当にかわいいヤツでした。

帰宅すれば「お帰り」とでも言いたげな視線で見つめてくるし(警戒してただけ?)、猫とも友達
だったし(無味無臭であまり動かないので気づかなかっただけ?)、霧吹きで全身に水をかけて
やると、さも気持ちよさそうに瞳を閉じる姿など、今思い出しても口元がほころぶようです。



そんな『モンロー』ですが、やはり人間には慣れませんでした。飼育開始時期にもよるのですが
基本爬虫類にとって人間はジャマな存在で、機嫌が悪ければ咬みついてくるし、視線を合わせる
ことすら彼らにはストレスになるのでした。

という説明を何度もしたにも関わらず、当時の彼女がかわいい、かわいいと日々何度もモンロー
の頭を撫でるので、ストレスから拒食症になり、やがて痩せ細ったモンローは衰弱死してしまい
ました(母は大喜び)。


そんなこんなのグリーンイグアナですが、現在、石垣島北部の明石周辺で大量に自然繁殖し、
また数日前には真栄里でも1mの個体が捕獲されたそうです。

『イグアナ:石垣で野生化 目撃情報も相次ぐ』

このグリーンイグアナちゃん。野生の成獣は寄生虫が付いているのでオススメできませんが、
卵で捕獲し、孵化の時点から飼育すれば成長後、手渡しで餌を与えることも可能になります。
(主な餌はチンゲンサイ、小松菜等)。

ちなみに、この人もペットとして飼育してらっしゃるそうです。
みなさんもいかがでしょうか♪
(You!やっちゃいなよ!)


                        (この人、自宅にジャングル作っちゃってます(^○^))
  


Posted by バーコージ at 19:03Comments(0)石垣島

2012年10月17日

ブーハー・にょろにょろ♪

こんにちは。

先日、石垣市役所でエキセントリックな上り旗を見つけました。



確かに、この十年ほど八重山ではサキシマハブの咬傷による死亡例はないらしいのですが、
いったいどこの誰がこんなスローガンを。しかも、ブーハーのシルエット付きで・・・。

っても、まあ。嫌いじゃないけどねん♪


話は飛んで、数年前。
冨崎集落にすんでいた頃、敷地内の石垣にブーハーが住み着いていました。
初めて遭遇したのは帰宅時の玄関で、入り口上の屋根にぶら下がっていました。

棒を探している間に部屋の縁の下に逃走。その日は直後に排水溝他、外から通じるかも
しれない隙間の全てをガムテープで覆い、就寝しました。
その次に遭遇したのは、彼(ブーハー)のお家(石垣)の前で、即効逃げられました。

そんなある日。友人たちを集めて深夜釣りをし、部屋に戻る際、
「ここ、ブーハーが一匹住んでんだよねー」と冗談半分で懐中電灯を照らした先に、
再度、ブーハーがいました(先に気付いて逃走途中)。

今度こそは!と思い、用意していた棒を手に歩み寄ると、後ろから友人の彼女が一言
「かわいそうじゃーん♪ (いかにも女性らしさを前面に出した黄色い声で・・・)」

ていうか。
「じゃあ、もしかして、このまま放っておいたら、いずれ咬まれちゃうかもしれない僕とかは
『かわいそうじゃーん♪』じゃないのか(怒)?」
とは、聞けませんでした。
その娘の彼氏は、サイコ系オタク・マッチョの先輩だったからです(泣)。

結局、そそくさと逃げていくブーハーの姿をただ黙って見過ごすはめに(泣)。
この時点で、毎回運良く逃げ延びるブーハーを、『ラッキー(仮名)』と名付けました。


がしかし。
その数日後。別の部屋のおじさんと深夜まで酒を飲み帰宅すると、入室してすぐ、飼い猫2匹が
パイプベッドの下へ駆け寄って行くので、
不審に思い覗いてみると、なんと。大胆なことにラッキー(仮名)が部屋に侵入していました(焦)。

危険なので飼い猫2匹(まだ子猫だった)を部屋から出し、一応さっきまで一緒に飲んでいた
おじさんを部屋に呼んで確認してもらうと、やはり
「間違いなく、ハブだ」とのこと。

早速、靴べら(部屋にあった一番柄の長い物質)で頭を数回殴って撃退!
トング(BBQで炭つかむやつ)で道路まで運び、車で踏みつけて確実に息の根を止めました
(チッーン)。


そんなこんなのブーハーですが現在、川平ガーデンでは観光客(見物)用に飼育している
そうです。

僕のように危険(かわいそう)な思いをせず見学したい人は、ぜひ一度、足を運んでみてください♪


お食事中のサキシマハブ


と。
16個のポートを装備したスイッチングハブ

  


Posted by バーコージ at 18:16Comments(2)石垣島

2012年09月11日

ガーラでヨーコー★

こんにちは。

先月からのチューチュー、JJ、マサくんに続いて今月はまだ、
ヒロくん、マスミ嬢の誕生日も控え、周囲は『ハピバス』おめでた続きです♪ 


そんな中。
ひとり風邪引いて、おまけに少しだけパワ(&セク)ハラったら、「録音して訴えてやる!」と
マスミ嬢に咎められたバーコージのコージです(泣)。

本日は雨天♪ 
お腹が空いたので一人、離島桟橋「フェリーよなくに」船着き場横にある『茶屋レストラン・ガーラ』さんへ♪
(例の如く、マスミ嬢記事のマネです♪)


(茶屋なるエキセントリックな日本語にレストランと掛け合わせた店名で、店内は普通の喫茶店。
みたいなコンセプトが気になるので、しばらく通っちゃおうかな♪)

オーダーを終え所在無く移した視線の先に、とある本が。
読んだら、涙(笑い)が止まらなくなってしまって。




いくつか抜粋。

◆「座右の銘は?」と聞かれて、「左右とも2.0です」と答えた(左右の目の間違い)

◆「家の家紋は?」と聞かれて、「ブロック塀です」と答えた(家の門の間違い)

◆「母校・興南高校の伝統は何ですか?」と聞かれて、「ナショナル蛍光灯です」と答えた
  (電灯の間違い)

◆クイズ番組で「具志堅さん、チャンスです。1~9の中から好きな数字を選んでください」と
 言われて、「じゃあ。ラッキーセブンの5」と答えた(説明不可)

◆ボクシングの試合の解説(全国ネット)で、「ちょっちゅねー。カチュオ(渡嘉敷勝男)はかなり
 ガージューですからねー」と言い、アナウンサーに「具志堅さん、ガージューってどんな意味
 ですか?」と聞かれて、「チューバーってことですよ」と答えた(爆!)


あの!『カンムリワシ』の」称号を持つ、元WBA世界ライトフライ級チャンピオン
『具志堅用高』氏の本だ♪

とはいえ。現役時代の氏の戦績は僭越ながら、本当にすばらしい!
プロデビュー後わずか9戦目(当時日本人最短記録)で世界戦に挑戦しKO勝ちしてから、その後の13防衛中(現在でも日本人最高記録)9試合がKO勝ち。

40年近く経過した現在でも、現役時代の具志堅氏の抉るようなフック、右フックからの見事な左ストレート。勝負所を見据えて、対戦相手が倒れるまで執拗に繰り出される顔面への集中連打(時に後頭部にまで)。その排他的なスタミナ、スピードと、相手がダウンしても打ち続ける闘争本能が当時、いかに他者を圧倒していたのかが見て取れる。




現在ではスポーツ事務を開設し後継者育成にも精進する氏であるが(詳細はWIKIってね)、
そんな具志堅用高氏が仲間均氏にうりふたつだと思うのは、尖閣ボケした僕チンだけなのかな(汗)





どっちがどっちかな~。ちょっちゅね~。  


Posted by バーコージ at 20:16Comments(0)石垣島

2012年08月21日

タイフ~ン14号&15号♪

人類は、パンツを穿いた瞬間から女性上位だ(体位の話ではなく(^○^))。

男には女性の身体を見たい、という生得的な願望があり、
故に、エジプトにピラミッドが立ち、文明が開花したのだと思う。


また次の彼女にも、どうして浮気するのかと聞かれたら

「だって。俺が浮気しなくなったら、この世から文化とかなくなっちゃうじゃん。
お前もカラオケ行ったら、西野カナとか歌いたいだろ?」

と答える、バーコージのコージです♪


てなわけで(^○^)

前回の9号に続き、またここ石垣島にタイフ~ンが近づいている。
それも、ふたつ同時に!

現状の予想は、こんな感じ。

タイフ~ン14号


タイフ~ン15号



ここで!

石原家の良純より、福井さん(若い子は知らねーだろーなー)より的中すると言われている(?)
バーコージの『台風進路を予測しませう』シリーズ!


根拠1 
前回のタイフ~ン9号で道ができているので、石垣島近海を通過しやすいはず。

根拠2
がしかし。予想図を見る限り、偏西風の影響が少ないため、西向きの進路をキープすると思われる。

根拠3
前記事に紹介したとおり、台風には名前があるのだが、今回のタイフ~ン14号の『テンビン(てんびん座の意味)』は日本が命名したもので、
命名ドイン・ジャパンのタイフ~ンが日本国内に甚大な被害を引き起こすとは考えにくい。

根拠4
夕方、マックスバリュー新川店に行ったら、食料品を買い漁る主婦たちでごった返していたが、僕チンはまったくそんな気になれなかった(急いでただけ?)

根拠5
何より。8月は思った以上に店がヒマで、その上再度、台風が通過されては困る。

根拠6
さらに!先日尖閣諸島に不法上陸し、Vサインまでして帰国した香港の民間活動家たちに、一発喰らわしてやる必要がある(怒)。


以上をもって、断言しよう!

今回のタイフ~ン14号及び15号は、石垣島を暴風圏内に入れることなく、
まっすぐ香港へと向かうであろうと!


前回のタイフ~ン9号では無理やり開店するも、とってもヒマでした(。>0<。)

今回は、みなさんのご来店を心よりお待ちいたしております♪


(画像は、今は亡き天気予報士の福井さん)

また旧型の携帯電話使ってる人たちに、「パケ代返せ!」とかって叱られるんだろーなー(汗)  


Posted by バーコージ at 21:48Comments(1)石垣島

2012年08月01日

タイフ~ン9号♪

こんにちは。

アニメのコスプレイベント、オタ芸(アイドルファン独特のダンス、掛け声)、メイド喫茶、ハプニングバーは、移住前に済ませてくるべきだったと後悔しているバーコージのコージです。
(ラムちゃんとかいたら、自分を抑えきれないだろうなー)


さて。表題のタイフ~ン9号ちゃん。

8月1日16時現在の予報では、こんな感じ。
本日昼15時の時点で、役所関係は閉庁。ゆいロード沿いのショップなんかも、ほぼ閉店状態。


がしかし!

昨夜来店したお客さんに「明日、店どうするの?」と聞かれ、威勢よく「タイフ~ンごときでいちいち店閉めたりなんかしねーよ」とか答えちゃったので、今日も元気に開店します♪

この風の強さだと、最近4kg痩せたとかいうマスミ嬢は、出勤途中に飛ばされちゃうかな・・(汗)。


ところで。

タイフ~ンの名前は、あらかじめ決められてる140個の名前を繰り返し使用しているだけだということ、知ってました?(気象庁HP参照)

今回のタイフ~ン9号の『サオラー』は、その最後140番目の名前で、ベトナムのレイヨウ(牛の仲間)を意味しているようです(決して『竿好き』の意味ではありません(^○^))。


因みに。

140個あるタイフ~ンの名前は日本他、北西太平洋または南シナ海の近隣14カ国が加盟する台風委員会が命名したらしいのですが、もし、あやぱにモールのように命名権を売却してくれたりしたら・・・

「非常に大型で強い台風1号『バーコージ』が北大西洋沖海上で発生。
・・時速250kmの猛烈なスピードで石垣島に上陸予定。注意が必要です」

みたいなニュース速報も夢じゃないよな・・、とか考えるパラノイアはこの島で僕ひとりかな(^○^)  


Posted by バーコージ at 17:58Comments(2)石垣島

2012年07月20日

スブンテ10周年謝恩パーティ♪

こんにちは。

自宅、自家用車ともに時計がくるってくることが、待ち合わせ時間に遅れる原因なのではと感じ始めているバーコージのコージです(携帯見ろ?)。

石垣島に来た頃はまだ元気で、宮良組のM君と毎日のように飲みに出かけていました。
そんな(?)『ピアノラウンジ・スブンテ』さんの10周年パーティが昨日、ANAインターコンチネンタル石垣リゾートの真栄里の間にて開催されました。

いつもどおり(?)30分ほど遅刻して会場に着くと、10年間を振り返る紹介映像に続いて『オンナ神輿』!


続いて、中山市長の挨拶


抽選会では、石垣-小浜島の往復券が当たっちゃいました!(石垣-那覇航空券がよかったな・・)


『唄も~れ』のライブの後は



歴代スタッフの紹介と、宮脇代表の閉めのご挨拶で終了。


その後はバスで美崎町に戻り、スブンテで二次会♪
たくさんのおっぱいちゃんを堪能してきました(^○^)  


Posted by バーコージ at 22:34Comments(3)石垣島

2012年07月04日

石垣港離島ターミナル♪

誰にでも苦しいとき、テンションの下がるときはあると思う。
そんなあなたに今回オススメするのが、石垣島新港地区へと渡る『サザンゲートブリッジ』!


橋の欄干から海へダーイブ!そうすれば、すっきり爽快♪気分爽快の森高千里状態♪

・・というのは冗談ですので、決してしないでください(汗)


以前、多分結婚式かなんかの余興でだと思うのですが、僕の友人の知り合いが数名で橋から飛び降りて、そのうちの一人が尻から(他の人は足から)着水してしまったらしく、腰の骨を圧迫骨折して3ヶ月ほど入院するはめに。
それ以前には頭から飛び込んで、下半身不随になった方もいらっしゃるらしいので・・(怖)。


冗談にならない冗談はさておき。


誰しも苦しいとき、テンションの下がるとき、仕事でミスしてさびしいとき。それでいて、スブンテに行くだけの金がないときなんてのがあると思う。

そんなあなたに今回オススメするのが、『石垣港離島ターミナルに設置されているベンチ』だ!


これからの季節、ここ石垣島には多くの観光客が訪れ、また彼らの大多数は薄着で離島へと出かける。

そんな無防備な観光客の『ナマ脚』を無料かつ、変な目で見られることもなく、存分に堪能できるのが、ここ。ターミナル施設外に併設されているベンチなのだ!


これからのハイシーズン時、多くの観光客が訪れる石垣港離島ターミナル


その南側、船着場に設置されている件のベンチ



服装としては、やはり同じ観光客を装うのが一番無難だ。いかにも石垣島は初めてです、といった感じの軽装で。たまたま離島へ出かける知人などにも気づかれず、またエロい眼差しを隠すためにもサングラスは必需品だ。

座ってみれば分かるが、海からの潮風に晒され、またベンチが大理石製であるため涼しく、居心地は極めて良好。
『僕船待ってます』的な感じで半日ベンチに座って、廃人のように高速船を乗り降りする観光客の『ナマ脚』を眺めていれば、普段のストレスなど吹き飛ぶこと間違いなし!
僕もかつては、かなりお世話になりました。


よく見ると、コーヒーの空き缶がふたつ。既に先客がいたのか・・。


ベンチには『八重山法人会』とある。何の団体かは皆目検討つかないが、とりあえず感謝。


いざ座ってみると、こんな感じの眺めに♪




今月14日には『オリオンビール祭』、続いて15、16日には『石垣島港みなと祭り』。
以降も豊年祭等、これからもここ石垣島はイベント目白押しで、多くの獲物・・。じゃなくて(汗)、観光客の方が来島します。

あなたも一度、出かけてみてはいかがでしょうか♪   


Posted by バーコージ at 22:56Comments(0)石垣島

2012年06月25日

夜市!

こんにちは。バーコージのコージです。

昨日は『ハーリー』の日。朝から応援に!
と言いたいところが、寝坊して、板倉君、マスミ嬢と三人で昼からの『上がりハーリー』のみを観戦♪

その後、軽~く仮眠を取って、のつもりがまたまた寝すぎて(汗)、夕方4時くらいから、『夜市』の手伝いへ。
設営風景



商工会青年部(?)の方の開始挨拶の後、早くもお客さんが来始めて



バンドあり、ちびっこエイサーあり、みたいな。



一度なか抜けして戻った頃には、人でごった返してました。


我らが美崎町青年部の屋台。『やおや』さんとのコラボです。


今回で3度目となる夜市ですが、毎回とてもたくさんの人が訪れています。
主催者サイドの一員として、少しびっくりなくらい。

なんか。「いらっしゃいませー」とか言ってたこ焼き売ってんのも、意外と楽しーなーみたいな。

次回も『てきやさん』するんで、時間あればホットドッグでも買いにきてね。  


Posted by バーコージ at 22:53Comments(0)石垣島