てぃーだブログ › バーコージの徒然なるままに♪ › 自然と健康を科学する㈱ツムラ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年04月21日

パッションフルーツ受粉♪

まだ内地にいた頃。たまに東スポなんかを読んでると、『エルヴィスは生きていた!』なんて記事
を見かけましたが、先日、真栄里のビレバン前で会っちゃいました!

記念撮影後に少し話もしたのですが、やはりリサ・マリー・プレスリーのマイケルとの結婚には
反対だった、とのことでした(右足を骨折し、お米模様のテープを巻かれてます汗)。




こんにちは。バーコージのコージです♪


さてさて、話は変わり。

すっぱいもの好きな天使1号のため、庭に植えたパッションフルーツの苗がいつの間にやら成長
し軒を覆い、花がたくさん咲き始めました。

と、ここまではいいのですが、そこから先一向に実が付く気配がないので不思議には思い、先日
隣のオジーに聞くと「パッションは自家受粉せんといかんぞ」とのこと(How should I know!)。


てなわけで。ネットで調べてみると、概ねこんな感じの構造。




早速、筆を買ってきて受粉開始しちゃいました♪




「じ、自分そんなんあかんて。筆で先っぽコチョコチョなんてされたら、受粉してまうがな・・・」



(画像はパッション屋良)


ちゃんと受粉できたかな。結果は数日後。こうご期待♪

  


2013年03月07日

そこに畑を借りたからだ!【助っ人6号編】

こんにちは。またまた風邪気味のバーコージのコージです(弱)。


とりあえずユンケルとジキニン・シロップをイッキ飲みして寝たのですが治らず



栄養補給してみたり



サプリメントを摂取したみたり



結局は、いつもどおり薬浸けになっちゃってます(焦)。





さてさて。

今回、そんなバーコージを救ってくれたのはこの男!

『JJ』!!



最近、仕事も辞めて身軽になったのか(^○^)

そんなJJには、畝の周囲の雑草を除去してもらいました!



せっせせっせと抜き続け、約3時間後には周囲の雑草をほぼ駆逐することに成功!


(さ~すが、ゴーヤ農家の息子♪)


そんなJJの活躍振りとは裏腹に。先日新しく購入したホンダのミニ耕運機『こまめ』君が、
たった二度目の使用で、いきなり原因不明のエンジンストップ(汗)。

車輪、アタッチメント(培土器)も含めて10万円超の買い物だっただけに、あまりのショックで
破水しかけちゃいました。

現在、販売元に保証を依頼中で、しばらく彼の雄姿を拝むことはなそうです(泣)。


(問題の『こまめ』君♂1歳)


がしかし!ここで話は変わり!

HONDAといえば、何ですか?


そう! 『F1』です!
(強引?)



『F1』をこよなく愛するバーコージでは、今季の20戦全てを店内にて放映予定!!

開幕戦は、今月15~17日開催のオーストラリアGP!


新しく外付けHDDを購入して全戦録画予定です。

今年はみんなで熱く、F1を語りましょう♪


(画像は、フェラーリの2013年モデル【F138】 カッキー!)  


2013年01月22日

そこに畑を借りたからだ!【残り半分開拓編②】

こんにちは。

新商品の冬虫夏草入りユンケルを飲み続けるも、一向に体調は優れず・・・



石垣島マラソン参加への可能性が危ぶまれる、バーコージのコージです。


(看護士さん、ありがとう!)

因みに。点滴打ったまま動きすぎると、血が逆流してこんな感じに(汗)




さてさて。そんななかでも、畑は続くよどこまでも~♪

病中の僕チンを助けてくれるのは、この男だ! ちゅーちゅー!



雲ひとつない青空の下、まずは農業用フォークで乾燥した枯れ草をかき集め、



ライターで着火。



火の勢いがデージになり一時消火しつつも、





数時間後。見事完了♪ (本当におつかれさま♪)




今回は一応、事前に石垣市消防署から『火災とまぎらわしい煙又は火災を発するおそれのある
行為の届出書』も取得したのですが、やっぱり火って怖いですね。
四方(周囲は民家)に燃え広がり始めたときは、少し焦っちゃいました(汗)。


そんなこんなのバーコージ畑では、依然、助っ人ハルサーを大募集しています♪

次に手伝いに来るのは・・・。 今この記事を読んでいる君だ!!

盗んだバイクで走り出すぜ!!

  


2013年01月20日

そこに畑を借りたからだ!【残り半分開拓編】

こんにちは。

マスミ嬢のサバ好きに触発されてか、最近はネットで購入した干物にはまっている
バーコージのコージです♪




さてさて。無事年も開け、風邪で死にかけながらも(汗)、することといえば。

そう、畑です!


去年新しく購入したビーバーで



まずは、雑草の除去から♪




途中出現したブーハーは、ビーバーで切断!


(まだ生きてて右上の頭を動かしていたので、離れたところから撮影)

数日後、見事完了♪ 


(続きは、また次回♪)


ところで。先日、石垣市伊原間の商店が、販売していた野草茶に毒性のある
キダチチョウセンアサガオの葉を混入してしまって、保健所からの指導を受けたそうです。

『石垣産茶に毒草 意識混濁』by沖縄タイムス


混入していたキダチチョウセンアサガオとは、ネットで調べるとこんな感じのやつ。
皆さんの近くにも生えていませんか? 注意が必要です!




因みに。ここ石垣島には、こんな野草や



こ~んなキノコも自生しているのですが、



ともに強い幻覚作用があり所持しているだけで摘発されますので、こちらにも注意が必要です♪


どうしてもほしいという人は、美崎町の内地出身者が経営するバー(コージ以外)に行って・・・、
というのは冗談で(焦)

やっぱ酒が一番! 今夜もみんなでグーっと飲もうぜ!  


2012年12月18日

そこに畑を借りたからだ!【助っ人5号編】

こんにちは。

最近、都合の悪いときは『スペクトルマン』張りに、宇宙からの指令を受ける(フリをして
ごまかす)バーコージのコージです♪




さて。
先日我らがバーコージ畑に、とうとうあの男が手伝いに来ました。その名は!

『らば先輩~ぃ』




因みに。らば先輩のあだ名『らば』の由来は、ロバと馬の交雑種『ラバ』



からではなく、あの格闘家『桜庭和志』に似ているからで



似ているのは容姿だけではありません。
この、首があるのかないのかよく分からないほどのマッチョなカラダ!

早速、畝作りをしていただきました♪



ブルドーザー並みのパワーで掘り進み



途中、若干ヘタりながらも



僅か一時間半後には、見事、野菜ブースの四本の畝作りを完了。

さすがは、らば先輩。パワーが違います!


(本文と画像は関係ありません)


その後、(嫌そうに)畝の石拾い、水撒きを終える頃には辺りは真っ暗に・・・。



でも、意外に楽しそう♪




作業終了後は、二人で仲良く『鮨人』に行きました、とさ。ちゃんちゃん♪


(本文と画像はまったく関係ありません)  


2012年11月26日

そこに畑を借りたからだ!【助っ人4号編】

こんにちは。このたび、凄いギネス記録が更新されたようです。

世界のゲーマーたちもビックリ! 「135時間50分」連続でゲームするという驚異の世界記録が樹立される!!

かつての記録は120時間7分。今回はそれを15時間以上も上回るウルトラ記録だそうで、
本人曰く
「私の両手は痛み始め、たくさんの包帯を使いました。そしてパッドを使って、自分のコントローラを持ち上げたまま、固定しようともしました」
とのことで、過去に台湾では40時間プレイして死亡したケースもあるらしいです(汗)。


(手前の男性が、今回新記録を樹立したOkan Kayaさん)

そんなこんなの珍記録ですが、我こそはという方は一度チャレンジしてみては。
写真のような巨乳の彼女ができるかも♪
(さすがオーストラリア人女性。牛乳とかをいっぱい飲んでそうです(^○^))


さてさて。
先日、我らがバーコージ畑にまたまたヤング(死語?)な助っ人が参上しました。

その名は!
『チューチュー!!』

チューチューには前回のイックンに引き続き、畝の道作りをしていただきました。



スコップ一本を使用して



ひとり黙々と突き進み



途中、汗だくになって休憩しながらも



約二時間半後。見事3本(+5m)の道作りに成功!(チューチュー、マーベラス!)



仕上げに、野菜ブースの水撒きも終えて



作業終了後は、二人仲良くラーメン喰って帰りましたとさ♪ めでたし。めでたし(^○^)




ところで、話は変わり。

現在、石垣島堆肥センターさん(県道87号線沿い。浄水場上、熱研を過ぎた右手ら辺)では、
堆肥(15kg/30L)を一袋なんと、158円(市価の半値)で販売しています!

新聞には〔果樹及び野菜農家の方限定〕という条件があったのですが、ぶっちゃけ印鑑ひとつ
持参して住所さえ記載すれば、誰にでも購入可能です(石垣市やる~ぅ♪)

僕なんかは欲張って20袋(300kg)購入して車(ホンダ・ライフ)で運んだら、後輪のサス
ペンションが下がったまま戻らなくなっちゃいました(^○^)



みなさんは、あまり欲張って一度に購入しないようにね♪  


2012年11月24日

そこに畑を借りたからだ!【助っ人2号&3号編】

こんにちは。少し古いネタですが(汗)
米大統領選はバラク・オバマ氏が再選しましたね。

『アメリカ大統領選挙でのオバマ氏の再選』

辛勝とはいえ。そのバラクの横顔に、10年ほど前に内地の友人が言っていた
「もうすぐアメリカにヒーローが誕生する。でも、そのヒーローは偽者だ」
という言葉を思い出しました。

当たってしまいそうな気がして、少し怖いです(汗)。


さて!

それはさておき。過日、我がバーコージ畑に新たなる刺客・・・、じゃなくて、助っ人ハルサー
が参上しました。


その名は!

『マスミ嬢』&『ぴっかり~ん』!!



二人には、畝の表面に転がっている小石の除去をしてもらいます♪



途中、変顔してみたり



すっぴんなので、顔隠し気味だったり



イメージとしては、『農業研修に来た女子高生』



と、
『実家が金持ちだという以外には何のとりえもない元ヤンの所に嫁いで、旦那の実家の埼玉で
日々農業を手伝わされ、それまでと違う退屈な人生に欲求不満気味の元クラブ通いの主婦』
といった感じ(あぜ道に新車のBMWカブリオレ・クーペを走らせるタイプ)です♪



が。約2時間後、小石の除去+水撒きまで終え、ご満悦のお二人。



その後はぴかりんと仲良く、真栄里の『鮨人』に行きました、とさ。ちゃんちゃん♪



引き続き、バーコージでは『助っ人ハルサー』を大募集しています!

農業ならおまかせ! 体力仕事ならばっちこい! 最近ストレスが溜めこんでて少し発散
したい♪ 他、何でもOK!!

我こそは! という方は、『バーコージ』でチェケナッ!!  


2012年11月16日

そこに畑を借りたからだ!【助っ人1号編】

20代男性の結婚できない・したくない理由、トップは…?

20代独身男性の「結婚をしたくない人」「結婚したいができないかもしれないと考えている人」
それぞれの理由のトップは「時間的に拘束されるから」で、
続いて「経済力に不安」「自由に使えるお金の制限」などが挙げられるそうです。



不景気と不自然な個人主義社会。今時の20代も大変そうです(汗)。


二度の離婚に人生居直っちゃってる僕チンなどは、娘の結婚式で「ふつつかな娘ですが~」
というのを、「ふしだらな娘ですが~」と言い間違えた父親の小話で笑ってくらいのレベル
です(笑)。

あと、恋人に「honey(ハニー)!」と呼びかけるつもりで、「horny!(ホーニー:発情してる)」
と言い間違えてしまった、米国人男性の話なんかにもウケてます(^○^)


・・・とまあ。予断はさておき。
我らがバーコージ畑に、早くもストロングな助っ人が訪れました。その名は!

『イック~ン!』



ミニ耕運機を貸すも、運転に不慣れなようで



そのまま鍬を使って、畑に道を作ってもらうことに。



鍬とスコップの手作業だけによる10m超の道(畝)作り。途中ヘタるかもと思われながらも



約一時間半後、見事追加の横道まで完成♪ イックン素晴らしい! ファービュラス!



知り合って六年で、かつて見たことのない仕事振り。イックン、少し見直しました!!



疲れ果てた二人は終了後仲良く、真栄里の『鮨人』に行きました、とさ。ちゃんちゃん♪


  


2012年11月13日

そこに畑を借りたからだ!【耕作編】

こんにちは。
自称ハルサー、本業さすらいのバーテンダーのバーコージのコージです♪


前記事にて、畑の雑草の除去までアップしましたが、本日は続いて、耕し方を紹介♪




このミニ耕運機ですが、燃料はなんとカセットボンベ(普通にカセットコンロとかに使うやつ)です!(驚)




21世紀の耕運機は一味違います。これで80ccの1.9馬力。さすが、三菱農機(株)
テクノロジーの進化は素晴らしい!


こいつを使って畑を耕すこと数日。やっと、少し作物が育ちそうな感じに。




さて。ここまで終わって、思ったことがひとつ。
ぶっちゃけ、一人じゃ無理です。いつか、身体壊します(弱)。


てなわけで。バーコージでは今、『助っ人ハルサー』を大募集しています!


☆助っ人ハルサーになるといいこと

其の一・・・蛙、ミミズ、虫、ハブ他の、畑の仲間たちとお友達になれる(生物好き注目!)


(写真は、食虫植物に捕食されるバッタ)


其の弐・・・いい汗をかける(ダイエット中の方にオススメ!)


(写真は、ネットで適当に拾った画像)


其の参・・・いずれ新設予定のみんなの広場(野菜ブース)に、好きな種を蒔いて収穫できる(わーぉ!)


(ネットで適当に拾った画像②)


助っ人ハルサー希望者の方は、どしどしバーコージまでお問い合わせください!

とりあえずは。イメージ画像(おたすけロボット)をポチッとな♪


(ヤッターマンがいる限り、この世に悪は栄えない!)


来てくれないと、「おしおきだべぇ~」


  


2012年11月11日

そこに畑を借りたからだ!【草刈編】

こんにちは。

でぃーだブログの石垣島ランキングでは通常50位前後を徘徊している当ブログですが、

先日堂々の33位にランキングされ、久しぶりの後背位・・・、じゃなくて好順位に(汗)
少し悦に入ってるバーコージのコージです(人生にバックは許されません!)




さてさて。

先日借りた畑ですが、まずはビーバー(内地でいう草刈機)で雑草を除去します。
何事もいきなり全部はむつかしいので、とりあえず半分をやりました。




隣の畑を借りているおじーも手伝ってくれます(耳が遠いので、写真を撮っても気付きません)




こちらは、おじーがハブ退治用にと貸してくれた、自作のハブ捕り機(塩ビパイプ製)。

手元(下側)のグリップを握ると先の2本のアームが閉じるようにできていて、これでハブを掴めと
いうことなのですが、とてもグリップ力が弱く、いざハブが出た時に手渡されたら、迷わずこいつ
でハブの頭を殴ります。




余談はさておき。次に、乾燥させた雑草を消防署にバレないよう少しずつ焼きます。

以前、真栄里(空港辺り)で畑を焼いた人が消防署に通報され、新聞に掲載されるほどの
大事になってました。良い子のみんなは、決してマネしないでね♪




久しぶりに、いい汗かいてるぜ!の図(イックン、帽子の提供ありがとう!)




てなわけで数日後。見事、雑草の除去に性交!
じゃなくて(汗)、成功!


(今回は下ネタ多すぎ?次回に続く・・・)